【今更聞けない】「コンテンツ」の正しい意味/使い方!良質なコンテンツの例も解説

コンテンツマーケティングなど「コンテンツ」はビジネスでもよく使われる言葉ですが、正確な定義や使い方を把握できているでしょうか。本記事では今更聞けない「コンテンツ」の正しい意味や使い方、良質なコンテンツの例などを画像付きで解説します。

在宅ワークが主流となりつつある今、非対面の「インサイドセールス」と「コンテンツマーケティング」を組み合わせるなど、「コンテンツ」を自社の認知度拡大の主軸とすることも増加しています。ところが「そもそもコンテンツの定義って何?」など、意外と「コンテンツ」とは何か、あいまいな理解で仕事を進めてはいませんか?
今回は改めて今更聞けない「コンテンツ」の正しい意味や使い方、良質なコンテンツの例などをご紹介します。
 
 

「コンテンツ」とは | インターネット/テレビなどを通じて伝えられる「情報内容」

「コンテンツ」とは、一言で言えばインターネット/テレビなどを通じて伝えられる「情報内容」のことです。
 
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「コンテンツ」には単なる情報の羅列ではなく、一定の意思をもって作られた価値ある情報というニュアンスがあります。なおgoo辞書によると「コンテンツ」とは以下の意味。「1 内容物。中身。2 書籍の目次。3 インターネットやケーブルテレビなどの情報サービスにおいて、提供される文書・音声・映像・ゲームソフトなどの個々の情報のこと。デジタルコンテンツ」

goo辞書「コンテンツ」より


「コンテンツ」という言葉を使った例文の一例は以下の通り。

・あの動画配信サイトは良質なコンテンツが多いね。
・弊社もモバイル向けコンテンツを充実させるべきです。
・このサービスはVR産業を活性化させるキラーコンテンツになる可能性を秘めています。
 
 

主なコンテンツの区分 | モバイルコンテンツ・WEBコンテンツなど

「コンテンツ」と一口に言っても、そのジャンルは多岐に渡ります。
 
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単に「コンテンツ」と呼ぶときでも業界やシーンによって違うものを指すことも。同じIT業界でも、アプリ関連の業界では「コンテンツ」は「アプリそのものを」を指したり、YouTube関連の業界では「動画」を指したり、Webニュース業界では記事のことを指したりします。異なる業種の人と共にプロジェクトを組むときはコンテンツが何を指すか明確にし、共有しておきましょう。

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【左】上記はコクヨのYouTubeチャンネルの例。ちなみに筆者個人は企業のYouTubeチャンネルほか、洋楽アーティストのYouTubeチャンネルなどを登録しています。【右】Googleは最も代表的なWebコンテンツへのアクセス手段となりました。検索だけでなく「Google Discover」では検索履歴に関連したニュースも表示されるようになり、興味を引きます。

 
 

「コンテンツ」と「マーケティング」の関係 | 「認知」か「購入」で施策が変わる

近年「コンテンツマーケティング」と呼ばれる、コンテンツをマーケティングに活用する動きが加速しています。 ユーザーが「知りたい」「疑問に思っていること」などに企業が応える価値ある記事や動画を発信し、それらのコンテンツを通じて企業がユーザーと接点を持ち、ファンや購買者を増やしていくマーケティング手法のことです。
 
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一方通行の従来型広告と異なり、そもそも興味のあるユーザーをつかめるのも大きな魅力です。

とはいえ、コンテンツなら何でも作ればいいというわけではありません。「コンテンツマーケティング」においては「認知」を求めるのか、「購入」を狙うのか、その目的によって利用すべきコンテンツが変わってきます。
 
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認知拡大を狙うならコアユーザー以外も視野に入れ、購入訴求目的なら商品の正確な情報を得られるコンテンツを目指しましょう。

認知拡大を求めるのであれば、プレスリリースやバイラルコンテンツ、記事が有効なコンテンツとなります。一方、購入訴求目的であれば、顧客目線で書かれたレビュー記事が効果的です。コンテンツマーケティングの目的を明確にしてから、コンテンツの作成に取り掛かりましょう。 筆者も実用的なものを購入するときは、実際にものを使った方のレビュー記事を参考にすることが多いです。一方でそもそも「全く知らなかったブランド」を知るきっかけはバイラルコンテンツなど「認知向け」のものであることが多いです。
 
 

【コクヨの場合】「働き方」「モノづくり」の分野で重点的にコンテンツ発信

文房具やオフィス家具の製造・販売を行うコクヨでは、働く人へ向けて「働き方」「モノづくり」の分野で重点的にコンテンツを発信中です。
 
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コクヨが過去10年間に手がけた空間デザインのなかから厳選した100選を掲載したWEBサイトです。オフィスづくりの参考にも、素敵なオフィスの写真が目の保養にもなります。

 
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在宅勤務に欠かせないイスやデスクを条件別にご紹介する痒い所に手が届く記事です。

 
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本記事掲載の「在宅百貨」も在宅勤務を楽しくする記事を多数掲載中です!

当サイト「在宅百貨」もコクヨが発信するコンテンツのひとつです。在宅ワーカーを対象に、在宅ワークの浸透によって変わっていく働き方や暮らし方の最新情報や実験的な取り組みを発信しています。
 
 

「良質なコンテンツ」に求められる要件 |ニーズと正確さがポイント

良質なコンテンツに求められる要件として「ユーザーが知りたいと思う情報であること」と「ユーザーにとってプラスになる情報であること」の2点が挙げられます。
例えば自社製品のアピールに繋げたいからといって、自社製品についてばかり詳しく書いた記事ではユーザーの知りたいニーズを満たせません。他社類似製品との比較など、実際に購入を検討するユーザーがどんなことを知りたいか把握することが大切です。
またコンテンツの正確性などを精査することも重要です。不正確な内容のコンテンツや誇大広告などは、むしろマイナスの効果を産んでしまいます。
 
 

ユーザーにとって「そのコンテンツが良質か」を判断するには?

ユーザーにとって良質なコンテンツと言えるかは「ユーザーのニーズを満たし、満足度が高いかどうか」で判断できます。
 
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良質なコンテンツを作り上げるためにはユーザーファーストであることが重要です。ユーザーファーストな記事であれば「読んで終わり」ではなく「他の記事も読む」「サイトのファンになった」などプラスアルファの効果を生み出すものです。

ちなみに、以下はあくまで「筆者の個人的な指標」ですが、そのコンテンツが「ユーザーニーズを満たしたか」は五段階評価で考えています。
・レベル0:ユーザーのニーズを満たせなかった(読んで終わり)
・レベル1:ユーザーのニーズを満たせた(他の記事を読む、SNSでシェア)
・レベル2:ユーザーがコンテンツ提供者を認知した
・レベル3:ユーザーがコンテンツ提供者に好感を持った(ファン)
・レベル4:ユーザーがコンテンツによって行動を変えた(購買等)

1番高いレベルは「レベル4」で購買など直接的な行動を促すもの。とはいえレベル1~ 3のコンテンツがあるからこそ、レベル4のコンテンツが生まれるというのも事実。コンテンツマーケティングではどのレベルを目指すコンテンツを、どれくらい作るのかも大事です。
 
 

まとめ | 筆者はレビュー記事をよく参考にします

様々なコンテンツがありますが、筆者はレビュー記事を読むのが好きです。
購入の際も色々なサイトをハシゴしてレビュー記事を参考にしますが、なかには「明らかに情報が古いもの」や「ネガティブキャンペーンをしているもの」なども。そうした記事はやはり「レベル0:ユーザーのニーズを満たせなかった(読んで終わり)」のコンテンツと自分自身も見なしてしまいがちだ、と思います。

なお在宅百貨ではハウツー記事やオリジナル漫画、インタビュー記事といったコンテンツを通じて、在宅時間の楽しみ方を提供したいと考えています。
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