国内でも製造業や建設業など、一見するとテレワーク導入が難しそうな業種でも、成果を上げている企業は存在します。本記事では、業種や規模を問わず成功を収めた企業の具体的な事例と、リモートワーク組織を構築するための実践的なポイントを紹介します。
テレワーク活用の主な目的(例)
厚生労働省が示すテレワーク導入の主な目的としては、「ワーク・ライフ・バランスの実現」「育児や介護時間の増加」「生産性の向上」「事業継続(BCP)」「人材確保・離職防止」などが挙げられます。
参考元:厚生労働省 平成28年度 テレワークモデル実証事業 テレワーク活用の好事例集
従業員が離職することなく能力を発揮できる環境づくり
こうした取り組みは優秀な人材の確保や離職防止にも効果があり、企業にとっても大きなメリットになり得ます。
従業員の育児・介護と業務の両立の実現
テレワーク活用の成功事例集
2020年以降の新型コロナの感染拡大に伴うテレワークは緊急的なもので、前項で述べたような「従業員の働き方の幅を広げる」「ワークライフバランスを実現する」ような取り組みとは色合いが異なるのも事実であるためです。
感染拡大に対する防止策としてのテレワークを2025年現在に取り入れることの意味は小さいでしょう。
そこでここではあえて新型コロナの感染拡大「以前」の、テレワークの試みの中から成功事例と称される機会が多いものをピックアップしました。
なお、今回参考にするのは3年度にわたり、厚生労働省の「テレワークモデル実証事業」を行ってきた企業の成功事例。平成28年度に発表されたテレワーク活用好事例集を参考にしています。
カルビー株式会社
引用元: カルビー株式会社公式サイトより
カルビーがもともとテレワークを導入した理由は、働き方に対する意識改革。通勤時間を「ライフ」に充てることができ、肉体的・精神的なストレスから解放されるというメリットで「ライフワークバランス」と 「成果主義」の働き方改革を推進しています。
NTTアイティ株式会社(現・NTTテクノクロス)(情報通信業)
引用元: NTTテクノクロス株式会社公式サイト
注目すべきは自社ツール「マジックコネクト」「ビズドア」というICTツールを利用するという点。「マジックコネクト」は手元の端末でオフィスPCを操作できるリモートアクセスサービスツールで、「ビズドア」は業務システムの利用に特化したスマートフォン専用のサービスです。自社での利用実績もあり、「マジックコネクト」は2024年時点で累計20,000社以上に導入されています。
なお、NTTテクノクロスでは在宅勤務制度はさらに手厚いものとなっており、かつては利用上限回数が月5回だったにも関わらず、日数制限は撤廃。さらにリモートワーク手当も支給されます。
積水ハウス株式会社(建設業)
引用元: 積水ハウス株式会社公式サイトより
また、現在は育児や介護、妊娠・傷病以外の利用でも在宅勤務ができるようになっています。
テレワーク普及のボトルネックは何か?
一方でアフターコロナで出社回帰し、そのままテレワークへの取り組みが縮小してしまった企業もまた少なくないでしょう。

国土交通省が2023年3月に発表した2022年度の「テレワーク人口実態調査」を見てみると、コロナ禍の2020年度にテレワーク率が前年比4ポイントも上昇したにも関わらず、アフターコロナの時期にあたる2022年度から下落傾向にあることが分かります。
ではテレワーク普及のボトルネックは何なのでしょう?
まず1つ目の課題は「社員の評価基準」です。従来の「時間管理型」評価システムが残存する企業では、リモート環境でのアウトプット評価が機能しづらい側面があります。成果物ではなく労働時間で評価が決まってしまう場合、テレワークは単に「何時間働いたか」が分かりづらい働き方のためです。
また意外な盲点が「オフィス依存型の福利厚生」です。社食やマッサージサービスなど物理的福利に依存してきた企業は、リモート環境での従業員エンゲージメント維持に苦戦しがちでもあります。これら複合的な要因がリモート移行を阻んでいると言えるのではないでしょうか。

以下の記事で詳しく紹介していますが、テレワークには、業務量や業務効率に悪影響がある可能性や、コミュニケーションの難易度の高さ、労務管理やマネジメントの難しさなどのデメリットがあります。
テレワークが抱える主なデメリットと解決策!DX化や働き方改革の成功に繋げるには? -
コロナ禍でテレワークが急速に普及しましたが、アフターコロナではテレワークの廃止の動きも。アフターコロナの今、改めてテレワークのメリットとデメリットを考えてみましょう。テレワークのデメリットを克服し、DX化や働き方改革の成功に繋げる方法を紹介します。
リモートワーク組織構築のポイント(※一部)
では『リモートワーク組織を構築する』には何が必要なのでしょうか?
本稿では最後に世界最高峰のリモートワーク組織として知られる『GitLab』が公式サイトに公開している『All Remote』の情報をもとに、リモートワーク組織の構築のポイントを一部ご紹介します。

『GitLab』は公式サイト上で、リモートワークの完全ガイド「The GitLab Handbook」を公開。世界中から人材を雇用し、フレックスタイム勤務で100%リモート勤務を実現したその構築方法やメリットなどを紹介しています。
なお、「GitLab Handbook」は書籍化もされており、多くのビジネスパーソンから注目されています。「GitLab」がそれほどリモートワーク組織の作り方として非常に名高いことが分かるのではないでしょうか。
引用元: Amazon

経営陣をリモートにする
なおGitLabはあらゆるやり取りを非同期で行っているわけではなく、3回程度非同期でやり取りが続いて問題が解決しない場合は、ビデオ会議をする目安というルールも別で存在しているようです。
肝心なのは非同期コミュニケーションを軸にやり取りをしつつ、重要な内容はビデオ会議で迅速にすり合わせて意思決定することを「経営陣自らが実践すること」と言えるでしょう。
リモートインフラを構築する
つまり、非同期コミュニケーションを重視したリモートインフラを整備した場合、
・どのような混乱が生じるでしょうか?
・現在使用しているツールのうち、完全リモートチームでも引き続き使用できるものは何でしょうか?
といった問いに基づいて、プロセスのデジタル化を進めていく必要があるでしょう。
企業文化を文書化する
行動規範や意思決定フロー、コンフリクトの解決方法を文書化し、暗黙知を形式知へと変換することがリモートワーク組織を構築する前提となると言えるでしょう。
オフィスを閉鎖する
チームメンバーに設備と教育を提供する
また、オフィス環境の方が仕事がはかどる社員もいる場合もあるため、コワーキングスペースの利用料を会社が負担する方針を検討しましょう。