在宅冒険家 vol.1 | 在宅ワークでも世界とつながる仕事 山口絵理子さんが心がける、モノづくりと家族の暮らし

在宅冒険家 vol.1 | 在宅ワークでも世界とつながる仕事 山口絵理子さんが心がける、モノづくりと家族の暮らし

この企画では気になるあの人の在宅ワーク&ライフに潜入!デスクやイスといった長時間仕事をしながら過ごす場所や、愛用のアイテム・気分転換法など、お家での過ごし方を詳しく聞いていきます。 今回は、株式会社マザーハウス 代表取締役 兼 チーフデザイナーの山口絵理子さんにインタビュー。 充実した日々を送るあの人の、ワークとライフを両立されている在宅スタイル、のぞいてみませんか?

今回お話を伺ったのは…
山口絵理子さん
1981年埼玉県生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業。ワシントンの国際機関でのインターンを経て、バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程に留学。2年後に帰国し「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をミッションとして株式会社マザーハウスを設立。バングラデシュを始めとした6か国の自社工場・提携工房で、現地の素材と技術を活かしたバッグ、ストール、ジュエリー、アパレルのデザイン・生産を行う。日本国内34店舗、海外4か国にて販売を展開(2022年1月現在)。

在宅ワークの障壁はこんな工夫で解消、新商品も生まれた

山口さんが代表を務めるマザーハウスでは新型コロナウイルス以降、社員は週に2回程度の出勤、残りは在宅ワークとなりました。山口さん自身も週に3日ほどは在宅ワークをするようになったのだそう。
山口絵理子さん
「もともと私はマザーハウスの中で経営とデザインの両方をやっているのですが、コロナ以前はオフィスにいると社員から様々な相談ごとや確認事項などがあったりして、デザインに集中できないこともありました。在宅ワークをするようになって自宅の方がよりモノづくりには集中できるし、スピードは上がるということがわかりました。

ただ、やはり経営判断をする際や社員みんなの様子を把握するのにはオフィスにいたほうが良いこともありますから、今でも週に2回ほどはオフィスにいるようにしています。

ほかにも、私はコロナ以前は海外の工場にいることが多く、社内の会議などにリアルで参加する機会を多くは持てなかったのですが、最近、毎月の店長会で現場のスタッフと会話をする機会が増えたのはコロナ禍における大きな変化でしたね」


在宅ワークの時間が増えたことで、これまで以上にデザインに集中できたことから生まれた新商品もあるのだとか!
「私はもともと手紙を書くのが好きで、それがコロナ禍になって家族や友人と会えないこともあり、今まで以上に手紙をやり取りする機会が増えました。そんな時に、普段私たちのバッグに使用している革ってもしかしたら文字が書けるのではないか、と思いついたんです」

このように新しいアイディアが浮かび新商品が生まれるなど、在宅ワークの時間が増えて良かったことも。しかし、それまでバングラデシュ・ネパール・インドネシアなど海外の工場で直接コミュニケーションを取りながらモノづくりをしていた山口さんにとって、現地に行けないということは最大のピンチでもありました。

「最初はどうしよう!と思いましたが、そこは長年一緒にモノづくりをしてきた職人たち。LINEなども駆使しながら意思疎通できていると思います。特に、私が現地にいるときと進行スピードを変えないために、コミュニケーションはかなり工夫しましたね。たとえば、朝イチで型紙を作って動画を9時までに工場へ送り、職人たちが工場に到着したらビデオ会議で詳細なディテールを説明します。するとすぐにその日のうちに職人がサンプルを作成し、夜の国際郵便に乗せてくれるのです。距離があっても工場にいるのとほとんど変わらないスピード感で進められていると思います」

 これまでとは異なる環境の在宅ワークでも変わらないコミュニケーションを実現するために、工夫をし続ける山口さん。さらに、昨年11月にお子さんが生まれたこともあり、働き方を見直そうとワークライフバランスについても試行錯誤の真っ最中です。
山口絵理子さん
「日中は保育園に預けているとはいえ、以前と比べるとやはり労働時間は極端に短くなりました。私は午前にクリエイティブな仕事をするのが向いているので、保育園に子どもを送ってから昼までに何パターン作れるかが勝負みたいなところはあります。手を動かし始めると集中できるタイプなので、オンとオフの切り替えに苦労することはないですが、限られた時間の中で効率的に進行するための工夫はしています。以前は自分で調達しに行っていた資材を、スタッフに頼んで自宅に送ってもらったり、先ほどお話したように海外の工場の職人とのコミュニケーションを円滑にするなどですね」

現在山口さんは朝5時に起き、朝ごはんの用意や保育園の準備、お子さんの着替えなどを済ませ8時には保育園に出発します。その後9時から仕事、お昼には1時間ほど気分転換のために外を歩きます。この時間に近所のカフェでランチをしたり、溜まっているメールを返したり、仕事のアイディアをゆっくり考えたりします。そして午後も仕事をしますが、そこにはマイルールが。
在宅ワーク スケジュール
「子どもが帰ってくるまでに、必ずリビングに置いてある仕事のものを片付けるようにしています。以前夫に、子どもと過ごす時間はとても貴重なものなのに一緒に過ごすリビングに仕事のものが置いてあるのは良くないんじゃないか、と言われてハッとして。なので16時半くらいからは片付けタイムです」

保育園から帰ってきてからはお子さんとの時間に集中。そしてお子さんが眠りについた21時以降は仕事をしたり、アトリエで趣味の絵を描いたりして過ごすのが日課です。
山口絵理子さん

アトリエでの作業の相棒はデニムのエプロン

アトリエ作業
マネキン
そんな山口さんの在宅ワーク空間は、よりモノづくりに集中できる環境になっています。「アトリエ」と呼ぶ部屋にはサンプルづくりに使用する革や糸などの素材が所狭しと置かれており、「場所がない、と思ったら床や時にはベランダで作業しちゃいます」と笑います。作業中に着用するのは2年ほど愛用しているエプロン。

「これまでたくさんのエプロンを試したのですが、自分に一番フィットしたものだけが残って、それがこれです。デニム素材で身体になじむところがお気に入りですね」
エプロン
ロッキングチェア
仕事の合間には、2年ほど前に購入したジョージナカシマのロッキングチェアに座り、揺れながら様々なことを考えるのもお気に入り。

「不思議とこの揺れが良いアイディアを生んでくれるんです。寝かしつけにも使えます」

軸となるのは、大好きなモノづくり

忙しい日々を送る山口さんですが、人生の軸となっていることはやはり「モノづくり」。たとえストレスを感じることがあっても手を動かすことで解消されること、そして「人を迎える場所には自分の表現で」というポリシーから、自宅のインテリアやお子さんのためのアイテムなどはほとんどが手作りです。

山口絵理子さん
「毎月家族でなにかしらイベントをしようと思っていて、誕生日や夏祭りなどテーマを決めて部屋を飾り付けたり子どもの衣装を手作りしたりしています。子どもが寝てから21時以降に作っているので大変な時もありますが、何かしら子どものためにサプライズはあったほうがいいなぁと思っています。結局モノづくりは公私問わず私の生活の基本となっています」
パンダのぬいぐるみ
そんな中生まれたのが、パンダのぬいぐるみ『KANKAN(カンカン)』です。元となったのは、コロナ禍で描かれた山口さんの絵画。小さな子供にも安心して使ってもらえるよう、すべて天然素材から作られています。在宅ワークのお供にもピッタリです。

詳細はこちら:https://www.mother-house.jp/event-campaign/kadikapo-island/

在宅ワークで生まれた公私の相乗効果

これまで精力的に海外を飛び回っていた山口さんですが、意外にも在宅ワークが増えたことを前向きにとらえていたのが印象的でした。

「移動時間が減ったことで使える時間が増えたことは、私にとって大きかったと思います。カバン、ファッション、アクセサリーなど様々なジャンルの仕事、育児、家のことなど、カテゴリーをまたいで様々なことを行う中で、在宅ワークではすべての要素が一個所に集まっているのはメリットですよね」

社長業とデザイナーの仕事、そして育児の両立は大変なのではないか?という質問に対しては、「そのどちらもあるからこそメンタルが助けられている」と語っていた山口さん。コントロールの利かない育児の大変さも感じながら家族とのくらしの時間を大切に、一方で頑張るほど結果が出る仕事に打ち込んでバランスを取るといった、在宅ワークを通じた相乗効果を実現されていたのはさすがでした。
山口絵理子さん

「子どもが、仕事で使う糸で遊んでいるのを見ているときに幸せを感じますね。これも在宅ワークをしなければ得られなかった時間だと思います。【週〇回は必ず出社する】と決めるのはあまり好きではないので、今後はその月ごとに重要な日数を決めて、状況に応じて柔軟に在宅ワークとオフィス出社の配分を決めていきたいと思います」
私の在宅スタイル

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