「仕事が合わない」時に生じるサインの例やサインが発生したときに意識すべきこと

仕事との相性が合わないと感じる瞬間は多くの人に訪れます。そのようなとき、どのようなサインがあるのかを理解し、適切な対応を考えることが大切です。

どんなに努力しても「仕事が合わない」と感じてしまうことがあります。そんな時、周囲の目が気になり、無理をしてしまう人もいるのではないでしょうか。

・「仕事自体が向いていないのか」
・「人間関係が辛いのか」
・「働く時間や場所が自分に合っていないのか」

を見極め、それぞれに合った対処法を見つけていくことが大切です。
 
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この記事では、仕事が合わないときに生じるサインと、その対処法について解説します。
 
 

「仕事が合わないかも」と感じた時にまず考えるべきこと

「仕事が合わないかも」と感じたときは、まず「仕事自体が向いていない」のか「人間関係が辛い」「場所が合わない」のか考えましょう。
 
 

【1】「仕事自体が向いていない」のか「人間関係が辛い」のか

仕事が合わないと感じた時、まず自分が直面している問題は「仕事内容が合っていないことによるもの」なのか「人間関係の問題によるもの」なのかを区別しましょう。
 
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仕事の内容に対してモチベーションが持てない、興味を感じられない場合は、職種自体が合っていない可能性があります。一方で、業務は楽しいけれど上司や他の社員と合わず、人間関係にストレスを感じる場合は環境の変化が必要かもしれません。

【2】「仕事自体が向いていない」のか「働く時間、場所が向いていない」のか

仕事自体は好きだと感じている場合は、長時間労働や周囲の環境が原因で仕事に対するモチベーションが低下しているのかもしれません。仕事内容は好きにも関わらず、働く場所の騒音や労働環境、仕事の時間帯などがどうしても自分の体に合わないというケースもあるものです。
 
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こうした場合は、上司にサテライトオフィスや在宅での勤務の許可を取るのが一案です。
またどうしても働く場所が合わず、テレワークでの勤務も不可の場合は転職も視野に入るかもしれません。
 
 

「働く場所」や「人間関係」に課題がある際に生じるサインの例

「働く場所」や「人間関係」に課題があっても、そのことを自覚できていないこともあるかもしれません。
ですが「社内に目標とする先輩がいない」「優秀な人材が早期退職するケースが多い」といった場合、もしかしたら徐々に「場所」「人間関係」に問題が生じ始めているのかもしれません。
 
 

職場で強い疲労感を感じる

職場で毎日のように強い疲労感などを覚える場合、その職場環境が自分にとって適切でない可能性があります。
 
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客観的に見て仕事量は普通にも関わらず、仕事の後でも疲れが取れない場合や、朝起きること自体が億劫になるような状態は職場環境や周囲の人間関係に問題があるかもしれません。

上司から許可を得たうえで、一日だけテレワークで仕事をしてみるのも良いでしょう。テレワークでは同様の疲れを感じない場合、オフィス環境が自分に合っていないと思われます。
 
 

社内に目標にしたい先輩がいない

尊敬や目標とするべき先輩が職場にいない場合、自身の成長やキャリアパスを描きにくい環境にあるかもしれません。自分が学び、成長できる環境は、長期的なキャリアを築く上で非常に重要です。
 
 

優秀な人材が早期退職するケースが多い

他の優秀な同僚が次々と退職する場合、それは職場環境に何らかの問題があるサインと捉えることができます。企業文化や管理体制に問題がある可能性が高いです。
 
 

「仕事自体が向いていない」可能性があるサインの例

「仕事でミスが多発する」「やりがいや達成感が感じられない」といったことは仕事自体が向いていない可能性があるサイン。
自分自身のスキルが現在の職務と一致していない可能性があります。また、その仕事に自分自身が興味を持てず、思うようにスキルが発揮できない状況になっているかもしれません。
 
 

「仕事が合わない」サインが生じた際に意識すべきこと

これまで紹介した「仕事が合わない」サインが生じたときに意識するべきことについてまとめました。
 
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まずは数日間、仕事を休む

仕事が原因でストレスを感じている場合、短期間の休息を取ることで心身の回復を図ることができます。そのため数日間、有給休暇をとりあえず取得し、その時間を使ってリフレッシュしてください。
 
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正社員またはフルタイムの契約社員は入社後6ヶ月以降は10日間の有給休暇を取得することが可能。時間単位で取得することもできるため、午前休だけ取る、ということもできます。

有給休暇について詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。
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【働く場所・時間】ハイブリッドワークを取り入れられないか?

働く場所と時間が自分自身に合っていない場合は、ハイブリッドワークを取り入れることを検討してください。
ハイブリットワークとは、オフィスワークとリモートワークの中間のような働き方のこと。
 
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どちらか一方だけでなく、臨機応変にオフィスワークとリモートワークを使い分けることが特徴。毎日のオフィス出社による疲弊でパフォーマンスが落ちているならば、週数日だけテレワークに切り替えることで仕事環境と効率を改善できる可能性があります。

ハイブリットワークについて詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。
ハイブリッドワークとテレワークの違いは?メリットと普及率や実際の出社率、課題 -

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【働く場所・時間】フルタイムではなく「週休3日」などに切り替えられないか?

週休三日制の導入により、仕事と私生活のバランスを取りやすくなることもあります。
 
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週休3日制は休日だけが増えるパターンと、働く4日間の労働時間が増えるパターンと、給料が減るパターンの3種類があります。

週休3日の制度を導入している企業も増えているので、自社に同様の制度がないか確認してみましょう。そして制度がある場合は、活用を検討することもおすすめします。

週休3日制について詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。
「週休3日制」は導入すべき?メリット・デメリットや導入企業例、検討すべきこと -

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週休3日制は、仕事とプライベートのバランスをとる新しい働き方。しかし本当に効果的なのでしょうか?週休3日制のメリットやデメリット、導入企業の事例、検討すべきことなどを紹介します。

【人間関係】尊敬できる社員がいないか?

人間関係が原因で仕事が合わないと感じてしまう場合、尊敬できる先輩の存在は心の支えになることが多いです。多少嫌なことがあっても「あの先輩のようになりたいから、いまはぐっとこらえて頑張ろう!」と自分自身を奮い立たせることができるためです。

・尊敬できる先輩が退職してしまい、他に尊敬できる人がいないかも一生懸命探したけれど、どうしても見つからなかった

という場合は、もしかしたら自分も転職を検討すべきタイミングかもしれません。尊敬できる社員が本当に社内にいないならば、キャリアパスを見出すことも難しいでしょう。
 
 

【仕事】「成功した仕事」でも達成感が薄い?

仕事での成功にもかかわらず達成感を感じられない場合、それは仕事の内容が自分の価値観や興味と合致していないサインかもしれません。自分にとって本当に価値のある仕事を見つけ出すことが、長期的なキャリアの充実に繋がります。
 
 

まとめ

「仕事が合わない」と感じた時には、そのサインを見逃さず、自分自身の状況を冷静に分析し、適切な改善策を講じることが大切です。仕事の内容、働く環境、人間関係など、多角的に問題を見つめ直し、充実したキャリアを築きましょう。